Letter

進化学:最初期の鳥類系統主竜類と恐竜のボディープランの構築

Nature 544, 7651 doi: 10.1038/nature22037

恐竜と他の爬虫類との関係は十分に確立されているが、移行段階の形態を示す化石が不足しているため、恐竜の特徴が獲得された筋道は明らかにされていない。恐竜に最も近縁な絶滅種は、高度に派生的な形態を持つものか、保存状態の悪い標本や不完全な標本が記述されているものしかない。本論文では、鳥類のステム群系統である鳥中足骨類(Avemetatarsalia)に属し、層序学的に最下位かつ系統発生学的に最初期の部類に入る、中期三畳紀の新属新種Teleocrater rhadinusを記載する。T. rhadinusの解剖学的構造から、パンゲア超大陸各地に由来する複数の謎めいたタクソンを、これまで認識されていなかった新クレードAphanosauriaに統合する重要な情報が得られた。このクレードは、鳥頸類(翼竜類および鳥類)の姉妹タクソンであり、鳥中足骨類の基部で示唆されていたゴースト系統(ghost lineage)を短縮するものである。我々は、恐竜類および恐竜型類(dinosauriforms)を特徴付けるものと長く考えられてきた複数の解剖学的特徴が、より古い時代の、鳥類とワニ類との分岐の直後に進化したこと、ならびに最初期の鳥中足骨類が、ワニ類様の足関節形態およびステム群主竜類や初期の偽鰐類の後肢の比率を保持していたことを明らかにする。初期の鳥中足骨類は、従来の認識よりもはるかに種が豊富で、地理的に広く分布し、形態的に多様であった。さらに、恐竜の起源を理解するためのモデルとしてこれまで用いられていた複数の初期恐竜形類(dinosauromorphs)は、鳥中足骨類の祖先形態を示すものではなく、独自の特殊形態を示している可能性がある。