注目の論文

T細胞成熟の新人選手

Nature Immunology

2009年7月14日

New player in T cell maturation

T細胞の適切な発生に、これまで詳しく知られていなかったThemisとよばれるタンパク質が非常に重要であることを明らかにする報告が3つ寄せられている。T細胞は、病原体の認識と排除に不可欠な免疫細胞である。

N Gascoigne、P LoveとR Schwartz、R Cornallが率いる3つのグループは、それぞれ異なった実験方法を用いて、ThemisがT細胞だけで発現されていることを明らかにした。各グループはそれぞれ独自にThemisをもたない動物を作製し、それらの動物に、成熟して正常に機能するT細胞がほとんどないことを発見した。

このThemisに関してはよくわからないことも多く、T細胞の発生にかかわるほかのタンパク質とは構造の類似がほとんどないうえに、これがT細胞の成熟を促す仕組みについても、3つのグループが少しずつ異なる説明を提示している。免疫系で重要なT細胞系列の発生にThemisがどのように作用するのか、その仕組みを明らかにするには、さらに研究が必要だろう。

doi: 10.1038/ni.1766