注目の論文

Poloの非局在化の新たなチャネル

Nature Chemical Biology

2011年7月18日

A new channel for Polo delocalization

細胞の成長および増殖を調節するうえで重要な分子であるPolo様キナーゼ1(Plk1)との親和性の高い阻害剤を作製する化学修飾法が、Nature Chemical Biology(電子版)で発表される。PlK1はがん治療の潜在的な標的であるため、今回の知見には重要な臨床的用途が秘められている。

ヒトにはキナーゼが数百個あり、そのすべてが類似した構造的特徴を共有しているため、Plk1を特異的に標的とするのは難しいことが知られている。Plk1には、キナーゼの間で共有されている特徴のほかに、ほかのタンパク質との機能的相互作用に重要な特有のドメインも存在する。そうしたドメインの1つであるpoloボックスドメイン(PBD)は、細胞内のPlk1の的確な局在化に必要である。先行研究では、Plk1を適切な部位から除去することが細胞の増殖への干渉に十分であることが明らかにされている。

T Burkeたちは、PBDとのタンパク質間相互作用に干渉するPlk1の阻害剤を同定した。構造を分析した結果、この阻害剤はPlk1の表面に新たな結合チャネルを開くことがわかった。その新たなチャネルの同定は、Plk1を選択的に標的としてがんを治療する新たな阻害剤の設計にヒントを与える可能性がある。