2023年10月号Volume 20 Number 10

まるで魔法?骨格編集の最前線

分子の骨格の原子を直接挿入・削除・置換することはかつては困難だと考えられてきたが、こうした分子の「手術」手法が次々と開発されている。「骨格編集(skeletal editing)」と知られる技術は、創薬を加速させ、有機化学者の分子設計法に大変革をもたらす可能性があると、大いに注目されている。

米国や欧州は、日本よりもリアルワールドデータの利活用が進んでいるが、データの信頼性確保や最適な利用方法について、今も模索を続けている。

数々の紛争が食料供給に悪影響を及ぼしているため、数億人の人々が飢餓に苦しんでいる。また、食料生産者がこの状況を悪用して利益を上げているという証拠も増えている。

Publishing Academy

「人工衛星からの電波漏れで天文学に支障が出る恐れ」「プラスチック容器で食品をレンチンすることの危険性」「紙幣偽造防止技術の父でもあったフランクリン」「衝撃を瞬時に吸収するタンパク質ゲル」、他。

今回見いだされた長波長の重力波は、ブラックホールと宇宙の歴史の解明にとって何を意味し、この研究分野は今後どのように発展する可能性があるのだろうか。天体物理学者たちに聞いた。

約1万3000人のアイスランド人を対象とした研究で、高めの声には、ある1つの遺伝子に生じた共通の変異が関連していることが突き止められた。

近年、分子の骨格の原子を直接挿入・削除・置換する手法が次々と開発され、創薬を加速させ得る技術として大いに注目されている。こうした「骨格編集」は今、どこまで可能になっているのか。

Work

ニューラルネットワークモデルを使って赤外線放射から物理的情報を得る技術で、 既存の機械知覚技術が苦手とする視界不良時の知覚を改善することができた。

細胞増殖へのコミットは不可逆的なスイッチではないことが分かった。 DNA複製中に増殖因子タンパク質による持続的な刺激がなくなった場合、 細胞は分裂を起こさずに細胞周期から離脱することができる。

HuBMAPコンソーシアムによって、ヒトの腸、腎臓、胎盤の空間分解での細胞アトラスが作成された。これによって、これまでになく詳細な組織構成の解析が可能になる。

種の壁を越えて感染できる鳥インフルエンザA型ウイルスは、次のパンデミックを引き起こす可能性がある。今回、ヒト細胞内ではBTN3A3タンパク質が鳥インフルエンザA型ウイルスの強力な抑制因子であることが分かった。その一方で、BTN3A3を回避するウイルスゲノムの変異も見つかっている。

Advances

一部は隕石によって運ばれてきたのだろうが その量に関しては議論が続いている。

Zoleka Filanderは、南アフリカ環境局の生態学者。