2023年11月号Volume 20 Number 11

新しいタンパク質が食卓へ

一般に、豊かになるほど食肉の需要は増える。中国では、その傾向が特に顕著で、食肉消費量は1960年の約15倍に激増している。食肉をそれほど大量に摂取することは、動物、人類、地球に圧力をかけることになる。こうしたことから、ラボや工場で生産されるタンパク質が食生活に広がっていくかもしれない。有力候補は、昆虫パウダーや、細菌が作ったタンパク質などだ。

リアルワールドデータ利活用のための整備が進められ、最先端の取り組みも見られるが、日本特有の課題も浮き彫りになっている。

「脳細胞のエネルギー発電所からマウスのストレスを予想する」、「荒っぽい運転が地球に優しくない理由」、「オールドスパイス:カレーの尽きせぬ魅力を物語る遺物」、「鳥の羽毛の色を数える」、他。

神経の麻痺で声が出せない人たちの会話を支援する、神経信号を音声に変換する技術が開発されている。この技術を大幅に改善したという、2つの研究が報告された。

Features

ラボや工場で生産されるタンパク質が、食生活に広がっていくかもしれない。 有力候補は、昆虫パウダーや、細菌が作ったタンパク質などだ。

銀河系内から地球に届く高エネルギーのニュートリノを、南極点の氷床の中に埋設された巨大な観測施設が10年間にわたって観測し、その分布を示す地図が初めて公表された。

2013年に始まったヒト脳プロジェクトが2023年9月に終了した。コンピューター上に脳を再現することを目指した野心的なプロジェクトの成果と初期の混乱をNatureが検証する。

ヒトはしばしば食べ物を好き嫌いする。そうした摂食行動の1つに、食物アレルギーに関連した食物嫌悪がある。今回、この反応の免疫学的根拠がマウスで明らかにされ、神経系と免疫系の結び付きが担う役割が示された。

自律ドローンが人間のドローンレースチャンピオンと対戦し、勝利した。この勝利は、巧みなエンジニアリングと、主に試行錯誤から学ぶタイプの人工知能によるものである。

ショウジョウバエは地球の磁場を感知でき、磁気感覚という謎めいた感覚を調べるのに理想的なモデル生物だと長い間考えられてきた。しかし、これまでに行われた重要な研究を厳密に再試験したところ、この考え方を裏付けることはできなかった。

Advances

ブラックホールが最終的に蒸発するようにすべては同様に蒸発するのかもしれない。

Fernanda Avelar Santosは、2023年3月パラナ連邦大学(ブラジル・クリティバ) 地質学博士課程修了