Nature ハイライト

生化学:DNAポリメラーゼの構造

Nature 465, 7301

紫外線照射を受けると、皮膚細胞のDNAに損傷が生じ、DNA複製が阻害されて変異が生じ、がんの発生につながることがある。体がこのような損傷に対処する方法の1つに、特殊なDNAポリメラーゼの働きによって損傷を回避するというものがある。DNAポリメラーゼη(Polη)は、チミン二量体を含むDNAの複製を行って損傷に対処しており、この酵素が不活性化されると、皮膚疾患であるバリアント型色素性乾皮症になり、皮膚がんの発生率が高くなる。今回、2つの研究グループが、Polηの結晶構造を決定した。調べられたのは酵母のPolηとヒトPolηの触媒ドメインで、これらの構造から、かさばるチミン二量体がPolηの非常に大きな活性部位にうまくおさまるようすと、ほかのポリメラーゼにはみられない相互作用によって損傷が安定化される仕組みが明らかになった。また、色素性乾皮症患者にみられるミスセンス変異によって、ポリメラーゼが損傷DNAを正常なB型に保つ能力を失うことがわかった。News & ViewsではS BroydeとD Patelが、Polηの構造が、ほかのYファミリーDNAポリメラーゼの構造とどのように似ているかを論じている。