Nature ハイライト

宇宙:超大質量ブラックホールはもっと小さい?

Nature 470, 7334

超大質量ブラックホールはもっと小さい?
超大質量ブラックホールはもっと小さい? | 拡大する

Credit: NASA/Dana Berry, SkyWorks Digital

活動銀河核(AGN)は宇宙で最も明るい天体で、太陽の1,000万倍から100億倍の質量を持つ超大質量ブラックホールからエネルギー供給を受けており、おそらく降着円盤を持ち、幅広い輝線を放出する領域に取り巻かれている。中心にある広輝線領域の運動学的性質と構造は、30年以上にわたる集中的な研究にもかかわらず、ほとんど解明されていない。W KollatschnyとM Zetzlは今回、AGNのスペクトルに、観測された輝線の幅と形状に基本的な関係があることを示している。この関係から、内部領域の形状は、高速回転する広輝線天体で最も平坦になり、ゆっくり回転する狭輝線AGNではより球状の構造となると考えられる。回転速度がわかれば、中心にあるブラックホールの質量について、さらに正確な推定値を導くことができる。そうなれば、ブラックホールは従来の推定値の半分から10分の1と小さくなるだろう。