Nature ハイライト

植物:容易になった半数体植物の作製

Nature 464, 7288

両親の一方からの染色体のみを受け継ぐ半数体植物は、遺伝学研究に大いに役立つが、植物の育種にも重要である。育種では、半数体植物を使って同型接合の二倍体系統が速やかに作製され、何代にもわたる同系交配を行わずに済ますことができる。今回、M RaviとS Chanは、種子によって半数体のシロイヌナズナ (Arabidopsis thaliana)を作製する簡単な方法を開発した。これは、容易に農業用植物に拡張可能である。かつて半数体の作製は、組織培養または遠縁交配のゲノム排除によっていたが、そうした方法で処理できない種は多い。今回の方法では、セントロメア特異的ヒストンCENH3という単一のタンパク質を改変し、野生型との交配で生じた接合子からゲノムを排除した系統を作製する。これにより、野生型の親由来の染色体のみをもつ半数体植物が得られる。CENH3は真核生物のセントロメアで共通の役割を担っており、原理的に、この技術はあらゆる植物種への応用が可能と考えられる。