Nature ハイライト

医学:統合失調症のリスク因子

Nature 460, 7256

今週号では、3つの論文が遺伝子変異と統合失調症のリスクについて考察している。国際統合失調症コンソーシアムは、主要組織適合遺伝子複合体(MHC)遺伝子座内に一般的な変異群を同定し、影響が非常に小さい数千の共通対立遺伝子を含む、ポリジーン構成要素が統合失調症のリスクに相当度関与していることの分子遺伝学的証拠を示している。これらの対立遺伝子群は、双極性障害のリスクにも関与している。H Stefanssonたちは、一塩基多型に関する全ゲノム関連解析を行い、免疫、脳の発達、記憶および認知に関係するとされる個々の遺伝子座と統合失調症への素因の間に、有意な相関がみられることを報告している。J Shiたちは、症例対照研究を設計し、ゲノムのMHCゲノムの遺伝子座と統合失調症の関連を明らかにしている。彼らの結果は、この疾患にクロマチンタンパク質がかかわっている可能性を示唆している。まとめると、約10,000例の患者と約20,000の対照とによるメタ解析は、一般的な複数の遺伝子変異が統合失調症のリスクに影響を及ぼしているが、大きな影響を及ぼす単一の一般的遺伝子座はごくわずかか、あるいは全くないことを示している。