Nature ハイライト

Cover Story:光のトリック:物質波で情報を送る

Nature 445, 7128

表紙は、1つの「箱」の中で停止消失した光のパルスが、離れた場所にあるまったく別の箱で再生し、そこから返送されるという巧妙な実験をわかりやすく示したものである。実際には、低速光パルスが、第1の箱に相当するボーズ・アインシュタイン凝縮体中で停止して保存された後、160 μm離れた別の凝縮体に再生した。光パルスは、光よりも操作しやすい物質波に変換され、この物質波が伝わることによって情報が転送された。この実験(ビデオをオンラインでみられる)から、共鳴レーザー場とボーズ凝縮した原子雲との相互作用が、物質を使った光の操作、あるいはその逆の操作の強力な手段となることが示された。このような量子制御は、量子情報処理や制御された原子波動関数の「整形(sculpting)」に応用分野できる可能性がある。[Letter p.623, News and Views p.605, www.nature.com/podcast]