Nature ハイライト

Cover Story:輸送、休止、漏出を繰り返す:極めてゆっくりとしたモード切り替えが哺乳類のシナプス小胞におけるプロトン輸送を調節している

表紙は、哺乳類脳の神経細胞に見られるシナプス小胞上の液胞型アデノシントリホスファターゼ(V-ATPアーゼ;青い大きな構造体)を描いたイラストである。V-ATPアーゼは、細胞膜をまたいでプロトンを輸送し、ニューロンでは、この過程はシナプス小胞に神経伝達物質を充填するのに不可欠である。今回D Stamouたちは、単一の天然シナプス小胞におけるV-ATPアーゼのダイナミクスに光を当てている。彼らは、単一分子レベルでプロトン輸送を画像化することによって、V-ATPアーゼが連続的に輸送を行うではなく、プロトン輸送状態、不活性状態、プロトン漏出状態という3つの異なるモードの間で切り替わることを見いだした。今回の結果は、極めてゆっくりとしたモード切り替えが、タンパク質調節においてより広範な生物学的役割を持つことを示している可能性があると、著者たちは示唆している。