2024年1月号Volume 21 Number 1

忘れられた古いリンゴを蘇らせる

米国では、かつて栽培されていた数百品種のリンゴが姿を消している。そうした中で、育種家たちは、次の大ヒットリンゴの風味や食感を生み出すような遺伝的バリアントを見つけるために、半ば忘れられた古い品種のリンゴのゲノムを探索し、この比類なき果実を未来につなごうとしている。

リサイクルすることが難しい複合材料への取り組みは、リサイクル産業の意味ある発展につながるだろう。

「難しい材料の3D印刷の問題を接着剤が解決」「ひび割れを自己修復する合成ダイヤモンド」「乳幼児の新型コロナウイルス感染後の免疫応答」「オゾンホールの修復で低温に戻る南極海」、他

「反物質も物質と同様に落下するのか?」今回、数十年にわたり捉えることのできなかった現象がついに観測され、この素朴な疑問への答えが得られた。

セマグルチドとチルゼパチドなどの薬の需要が増えるにつれ、その潜在的な副作用に対する関心が高まってきている。研究者たちは、2023年10月に発表された論文を通じて、いくつかの知見を共有した。

リーリン発現ニューロンやソマトスタチン発現ニューロンが豊富に存在すると認知機能の低下から逃れられるかもしれない。

同じデータセットを与えられた246人の生物学者が異なる結果を導き出し、データ解析における選択が研究の結論を左右することが明らかになった。

Features

今回アフリカで、ヒト族が約47万6000年前に木材で構造物を作っていたことを示す証拠が発見され、中期更新世のヒト族に関する貴重な手掛かりが得られた。

計算モデルと生きたゼブラフィッシュ胚を用いた実験技術の見事な組み合わせにより、心臓がリズミカルで組織化された拍動を開始する仕組みが明らかになった。

幹細胞を用いて、受精後2週目のヒト胚に類似したモデルが作製され、ヒト胚では不可能だった研究への道を開いた。

細胞は、特殊なヌクレオチドによるシグナルを用いて防御を活性化する。このたび、細菌の研究で、ATP分子とS-アデノシルメチオニン分子の結合によって形成される、これまで知られていなかったクラスのシグナルが明らかになった。

Advances

Axel Bresは、ポルトーフランセ(地球上で最も隔絶された場所の1つである亜南極のケルゲレン諸島にあるフランスの科学研究基地)の電子技術者。