2024年2月号Volume 21 Number 2

OAを推進するコアリションSが新たな大胆計画を発表

コアリションSが提案する新しい計画では、論文の全てのバージョン、査読報告書を最初から公開すること、著者の費用負担をゼロにすること、研究成果をいつどこで最初に出版するかは、出版社ではなく著者が決められるようにすることが要請されている。

微生物の力を生かして有用な物質を作る「スマートセル」。AIと先端的なバイオテクノロジーを組み合わせることで、産業応用のためのスマートセルの設計・開発を最適化するのが自律型バイオファウンドリーだ。今、バイオモノづくりとして注目されるスマートセルとバイオファウンドリーの研究を紹介する。

新しい治療選択肢により、日本の肥満者の増加を抑えることができる可能性がある。

今や多くの学生がAIチャットボットの助けを借りて、講義で出題された課題に取り組んでいる。教師は、こうしたツールを教育や学習に取り入れつつ、リスクを最小限に抑える方法を検討する必要がある。

「地下海から噴き出した塩で表面を固められた衛星」「ガの性比を雌に偏らせる雄殺しウイルス」「痒みと搔痒感:細菌が私たちの神経を逆なでする機序」「笑いの問題:私たちはいかにしてジョークを理解し評価するのか」、他

Features

NASAのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、2023年も最高の天体画像を撮影して私たちを驚かせてくれました。地上では写真家や研究者たちが、未知の生物種や、顕微鏡によらなければ見ることができない光景を捉えました。宇宙塵から空飛ぶヤモリまで、Nature編集部の目を釘付けにした写真を紹介します。

ヒトを含む哺乳類には、眠りが浅く、覚醒状態に似た脳波を示すレム睡眠と、眠りが深いノンレム睡眠がある。 沖縄科学技術大学院大学(OIST)の真野智之博士、清水一道博士(当時)らの研究チームは、タコを対象に行動学・電気生理学・解剖学手法、人工知能(AI)を用いた体表模様の画像解析などを用いて、タコにも2段階からなる睡眠があり、そのうちの「動的睡眠」がレム睡眠に似ていることを突き止めた。

医薬品関連分子の骨格中の炭素原子を窒素原子に直接置換する、非従来型の変換反応が開発された。この反応で得られる一連の誘導体は、医薬品化学の組織的研究に道を開く可能性がある。

火星内部を伝播した地震波を分析した2つの研究により、火星の中心核とマントル深部の最も明快な描像が得られ、地震波データの以前の解釈の矛盾点が解決された。

Advances

雲の内部で起こっていることを調べ詳しい予測につなげる。

Špela Borkoは、サイエンティスツ・フォー・バルカン・リバーズの研究員兼コーディネーター。