Nature Catalysis

Now open for submissions

Nature Catalysis は、2018年1月に創刊されるオンライン限定ジャーナルです。

Nature Catalysis は、均一系触媒作用、不均一系触媒作用、生体触媒作用の分野の基礎研究と応用研究の成果を掲載し、化学の全領域と関連分野の研究者を結びつけます。触媒作用研究の科学的側面と商業的側面の両方を対象とする本誌は、科学者、技術者、産業界の研究者のための、他に類を見ないジャーナルです。

最新Research

触媒的アミノ結合形成に関するグリーンケミストリーの展望

A green chemistry perspective on catalytic amide bond formation

アミド結合形成は、有機合成において非常に重要な反応である。本Perspectiveでは、広く用いられている化学量論試薬と触媒を比較し、この過程の反応条件の選択に影響を及ぼす要因を検討している。著者たちは、学術界と産業界の両方のデータを利用し、さまざまな方法の効率、適用範囲、持続可能性に注目している。

バイオ化学品製造のための包括的代謝マップ

A comprehensive metabolic map for production of bio-based chemicals

限りある化石燃料資源、気候変動、環境問題に取り組む際、再生可能バイオマス原料からの工業化学品の製造が重要な役割を果たす。本Reviewでは、中心炭素代謝経路の主要な前駆体代謝産物に由来する工業化学品の生物学的合成経路と化学的合成経路を概観するとともに、その結果を包括的なバイオ化学品マップで可視化している。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

Nature Catalysis注目のハイライト

その他のハイライト

著者インタビュー

窒素固定 ― 常識破りのメカニズムに迫る

細野 秀雄氏、多田 朋史氏

空気中の窒素から、肥料として不可欠なアンモニアを作る「ハーバー=ボッシュ法」は、人類の食料供給を100年以上にわたり支えてきた。ただし、この方法は高温高圧が不可欠であるため、多くのエネルギーと大型プラントが必要となる。このため、消費エネルギーが低く小型の設備かつオンサイトで可能な窒素固定法の開発は、現在最も社会的要請の高い研究の1つだ。このほど、ランタン・コバルト・ケイ素の3元素から成る金属間化合物(LaCoSi)が、400℃、常圧という従来よりはるかに温和な条件下で窒素固定触媒として働くことが、Nature Catalysis に報告された。その開発の過程について、細野秀雄・東京工業大学教授および多田朋史・同大学准教授に話を聞いた。

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Catalysis に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Catalysis では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Catalysis に関する最新情報をお届けします。