Nature Catalysis

Now open for submissions

Nature Catalysis は、2018年1月に創刊されるオンライン限定ジャーナルです。

Nature Catalysis は、均一系触媒作用、不均一系触媒作用、生体触媒作用の分野の基礎研究と応用研究の成果を掲載し、化学の全領域と関連分野の研究者を結びつけます。触媒作用研究の科学的側面と商業的側面の両方を対象とする本誌は、科学者、技術者、産業界の研究者のための、他に類を見ないジャーナルです。

2018年1月 待望の創刊!

創刊を記念しまして、Nature Catalysis 創刊号のコンテンツを2018年12月末まで無料公開いたします。ぜひご覧ください。

最新Research

不均一系単一金属部位触媒による均一系触媒反応と不均一系触媒反応の橋渡し

Bridging homogeneous and heterogeneous catalysis by heterogeneous single-metal-site catalysts

単一原子触媒の合成方法や特性評価方法が改善されるにつれ、単一原子触媒への関心がますます高まっている。今回Bellerたちは、単一金属部位触媒の分野における最近の進展について論じ、このタイプの触媒がどのように不均一系触媒反応と均一系触媒反応の橋渡しをするのか検討し、この分野がどのように進展し続けるのか展望を述べている。

メタノールから炭化水素への変換過程における最近の動向と基礎的知見

Recent trends and fundamental insights in the methanol-to-hydrocarbons process

非化石資源からも生成できるメタノールをオレフィンや芳香族化合物などの重要な化学品に変換することによって、石油化学品の域を越える有機原料の多様化が可能になる。本Reviewでは、この変換過程の機構に関する発見を取り上げ、こうした知見を反応工学の実用面につなげる方法を検討している。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

Nature Catalysis注目のハイライト

その他のハイライト

著者インタビュー

窒素固定 ― 常識破りのメカニズムに迫る

細野 秀雄氏、多田 朋史氏

空気中の窒素から、肥料として不可欠なアンモニアを作る「ハーバー=ボッシュ法」は、人類の食料供給を100年以上にわたり支えてきた。ただし、この方法は高温高圧が不可欠であるため、多くのエネルギーと大型プラントが必要となる。このため、消費エネルギーが低く小型の設備かつオンサイトで可能な窒素固定法の開発は、現在最も社会的要請の高い研究の1つだ。このほど、ランタン・コバルト・ケイ素の3元素から成る金属間化合物(LaCoSi)が、400℃、常圧という従来よりはるかに温和な条件下で窒素固定触媒として働くことが、Nature Catalysis に報告された。その開発の過程について、細野秀雄・東京工業大学教授および多田朋史・同大学准教授に話を聞いた。

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Catalysis に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Catalysis では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Catalysis に関する最新情報をお届けします。