Nature Biomedical Engineering

疾患の解明や人間の健康の改善に関心をもつ実験系研究者、臨床医、エンジニアのためのジャーナルNature Biomedical Engineering を2017年1月に創刊しました。

Nature Biomedical Engineering は、医用生体工学コミュニティーにとって大きな意義のある原著論文、総説、解説を掲載します。読者層には、疾患の解明や撲滅のための材料、方法、技術、治療法の考案に関心をもつ実験系研究者、医用装置と手順の設計や最適化を行うエンジニア、医用生体工学の研究成果を活用してさまざまな臨床環境および医療的状況で患者の健康評価や治療を行う臨床医が含まれます。

すべての Nature 関連誌と同じように、Nature Biomedical Engineering は、専任の専門エディターチームによって運営され、公正かつ厳格な査読プロセス、高水準の原稿整理と制作、迅速な論文掲載、編集の独立性を特徴としています。

最新Research

心臓細胞治療の臨床応用のための機構的ロードマップ

A mechanistic roadmap for the clinical application of cardiac cell therapies

このPerspective論文は、最近の心臓細胞治療およびその限界を概説し、心臓の再生に細胞および次世代の無細胞生物製剤を使用するうえで有益な情報となる機構的理解の深化が必要と論じている。

臨床的に進歩した細胞治療のためのバイオ製造

Biomanufacturing for clinically advanced cell therapies

このReview論文は、臨床的に進歩した細胞治療のための細胞製品の製造について論じ、費用対効果の高い細胞治療の商業化に向けた製造上の潜在的障害および解決策を明らかにしている。

おすすめのコンテンツ

その他の「おすすめのコンテンツ」

著者インタビュー

人工硝子体として長期埋め込み可能なゲル

酒井 崇匡氏

大量の水を含み弾力性に富んだハイドロゲルは生体軟組織と似ており、医療材料として注目されている。一方で、生体内で膨潤、白濁、炎症などを引き起こすといった問題も抱えており、広く実用化されているものはあまりない。このほど、酒井崇匡・東京大学大学院准教授らは、膨潤や白濁の問題をクリアし、液体からゲル化までの時間も制御できる、注入可能なハイドロゲルを開発。実際にこのハイドロゲルをウサギに導入し、長期の埋め込みが可能な人工硝子体としての安全性を確認した。

投稿の手引き

論文著者の皆様へ、Nature Biomedical Engineering に関するオンライン投稿方法をご案内いたします。

メールマガジン登録

Nature Biomedical Engineering では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Biomedical Engineering に関する最新情報をお届けします。