Nature ハイライト

Cover Story:ベーコンの由緒を探る:農業と生物医学にとって重要な生物種であるブタのゲノム塩基配列解読

スペインに生息するイノシシ。
スペインに生息するイノシシ。 | 拡大する

Credit: Martien A.M. Groenen

家畜化したブタ(Sus scrofa)は重要な家畜種であり、そのゲノムは、数千年にわたる家畜化、および近年の高度な育種法によって作り変えられてきた。今週号には、ブタゲノム塩基配列解読コンソーシアムの主導により解読された、デュロック種の雌のブタの高品質概要ゲノム塩基配列が発表されている。野生ブタと家畜ブタのゲノムの比較から、ヨーロッパイノシシとアジアイノシシとの進化的関係が明らかにされ、また免疫応答および嗅覚に関与する遺伝子が急速に進化したことがわかった。疾患原因になると考えられる遺伝子変異が多数突き止められ、生物医学研究におけるモデル生物としての可能性が高まった。また、ブタの内因性レトロウイルスの詳細な解析も行われている。これはブタが異種移植に使われるような場合には重要な情報となる。