Nature ハイライト

分子生物学:B細胞のV(D)J組換え機構

Nature 573, 7775

B細胞は、V(D)J組換えと呼ばれる過程で、さまざまな遺伝子断片をランダムに結合させて、B細胞受容体や抗体の非常に多様なレパートリーを生み出すことで、ほぼ全ての病原体の認識を可能にしている。RAG(recombination activating gene)1および2は、V(variable)、J(joining)、場合によってはD(diversity)の遺伝子断片の再編成に関与する重要な酵素である。V(D)Jリコンビナーゼは、組換えの特異性を維持するために、V、D、Jの遺伝子断片の両側にある組換えシグナル配列(RSS)を認識して結合する。F Altたちは今回、コヒーシンを介したクロマチンループ突出の進行が、下流側のDH断片RSSとの組換えおよび介在するDNAの切除に有利に働くという直線的クロマチンスキャニングモデルの証拠を示す。この研究は、この分野における長年の疑問を解決し、ゲノム安定性と染色体構造に重要な意味を持つ。