Article

冠動脈疾患:遺伝的に多様な集団で行われた冠動脈疾患の大規模なゲノム規模関連解析

Nature Medicine 28, 8 doi: 10.1038/s41591-022-01891-3

本論文では、冠動脈疾患(CAD)の25万近くの症例を取り入れたゲノム規模関連解析(GWAS)について報告する。この解析では、既存の研究が、Million Veteran Programの白人、黒人、ヒスパニックからなるコホートから得られたデータと統合されている。我々は、多数の祖先系グループにわたってCADの遺伝率がほぼ同等であることを立証し、95の新規座位(X染色体上の9座位を含む)を明らかにし、黒人およびヒスパニック系の集団でゲノム規模の有意水準で8つの座位を見つけ出し、9p21座位にある2つのよく見られるハプロタイプがアフリカ系起源の集団(これらのハプロタイプがほとんど存在しない)以外の全集団でのリスク層別化の原因であることを実証した。さらに、血管造影法で見つかった冠動脈アテローム性硬化症についてこれまでに行われた最も大規模なGWASでは、ゲノム規模の有意水準を満たす15座位が見つかった。これらは臨床的に診断されたCADについて確立された座位とロバストに重なる。新規座位についてのフェノーム規模関連解析と多遺伝子リスクスコア(PRS)は、インスリン抵抗性に関連するシグナルを増強し、これら新規座位の多面的な関連を喫煙や家族歴を含むまでに拡大し、既存のPRSの黒人へのトランスフェラビリティーが顕著に低下していることを明確に示した。下流についての統合解析は、CADへの感受性に血管内皮細胞、繊維芽細胞、平滑筋細胞が持つ重要な役割を補強するだけでなく、アテローム性動脈硬化症と腫瘍形成の間に共有される生物学的性質も示している。この研究は、CADの遺伝的構造のさらに詳しい特徴付けに多様な集団が大きな価値を持つことを明確に示している。