Article

がん:RPN2遺伝子は乳がんにドセタキセルへの耐性をもたらす

Nature Medicine 14, 9 doi: 10.1038/nm.1858

がん細胞が獲得する薬物耐性は、治療失敗の原因となってきた。我々は、乳がん細胞がドセタキセルへの耐性を獲得する制御ネットワークを解明し、治療の分子標的を同定するために、ドセタキセルの非奏効者で発現が上昇していた36遺伝子を標的とする低分子干渉RNA(siRNA)が、ドセタキセル耐性ヒト乳がん細胞(MCF7-ADR細胞)でアポトーシスを誘導する効果について検討した。その結果、N-オリゴ糖転移酵素複合体の構成分子であるリボフォリンII(RPN2)をコードする遺伝子の発現低下が、ドセタキセル存在下でMCF7-ADR細胞のアポトーシスを最も効果的に誘導することを見いだした。RPN2のサイレンシングにより、P-糖タンパク質の糖鎖修飾が低下し、同時に細胞膜への局在が減少するため、ドセタキセルに対するMCF7-ADR細胞の感受性が増大した。さらに、薬剤耐性を有する2種類のモデルでは、RPN2に特異的なsiRNAのin vivo送達により、腫瘍増殖が著しく抑制された。したがって、RPN2のサイレンシングはがん細胞のドセタキセルに対する感受性を増強し、RPN2はRNA干渉を利用した薬剤耐性がん治療の新たな標的となると予想される。