Perspective

拡大可能な細胞の多次元地図に向けて

Nature Biotechnology 25, 5 doi: 10.1038/nbt1304

状態および時間への依存性を含む分子ネットワークの詳細な構造は、現在さまざまな実験技術によって日常的に分析されている。視覚化はそのデータを統合および解釈する上できわめて重要な手段となる。本論文ではシステムレベルのデータを表示および視覚化し、縮尺に合わせて情報密度を変化させるセマンティックズーム機能を実現する新たな方法を紹介する。中心的な課題は単なる静的ネットワークの表示ではなく、時間、空間および細胞状態の関数として細胞の適応性を捉えることができるネットワークを視覚化することである。ここでは、細胞周期でのタンパク質複合体の役割の表現、代謝モジュールの階層的な表示、実験による相互作用データと遺伝子オントロジーのカテゴリーのような構造化された語彙との統合、およびオーソログ遺伝子グループ間で保存された相互作用の表示などへのアプローチをとりあげる。