Nature Reviews Chemistry

純正化学と応用化学のさまざまな領域をカバーする Review、Perspective、Research Highlight、Commentary を掲載するオンライン限定 Review ジャーナルNature Reviews Chemistry を2017年1月に創刊しました。

Now Live!

Nature Reviews Chemistry 2017年1月に創刊しました。創刊を記念して、2017年1月号を期間限定、無料公開中です。

最新Review

• 地球に豊富に存在する触媒による電気化学的水分解と光電気化学的水分解

Earth-abundant catalysts for electrochemical and photoelectrochemical water splitting

水の分解は、電気エネルギーや光エネルギーを貯蔵し、必要に応じて消費する魅力的な手段である。しかし、アノード反応やカソード反応用の高効率活性触媒は、貴金属を必要とすることが多い。本Reviewでは、より利用しやすくより持続可能な方式で高い性能を実現できる卑金属触媒について取り上げている。

• 原子間力顕微鏡法による分子の生成、操作、キャラクタリゼーション

Generation, manipulation and characterization of molecules by atomic force microscopy

原子間力顕微鏡(AFM)は、原子分解能での個々の分子の撮像や操作を可能にする。本Reviewでは、動作モードや、ティップと基板の選択を含めて、実験で考慮すべきことを取り上げている。また、AFMを用いて分子を撮像した例や、結合を形成したり切断したりした例を提示する。

Nature Reviews Chemistry について

Nature Reviews Chemistry は、純正化学と応用化学のさまざまな領域をカバーする Review、Perspective、Research Highlight、Commentary を掲載するオンラインジャーナルです。

メールマガジン登録

Nature Reviews Chemistry では、毎月1回、毎週発行される「Review」と「Perspective」「Comment」と、最新号に掲載の他のコンテンツの概要、また関連する最新情報をお届けします。