Nature ハイライト

細胞生物学:Smoothenedを介するシグナル伝達

Nature 571, 7764

Smoothenedは、クラスFのGタンパク質共役受容体で、発生やがんの生物学的性質に重要なHedgehogシグナル伝達に関わっている。受容体PatchedがSmoothenedを活性化してHedgehogシグナル伝達を引き起こすことは知られているが、PatchedとSmoothenedの相互作用の仕組みは分かっていない。今回2つの研究によって、ステロールがSmoothenedをその膜貫通ドメインを介して活性化することが明らかにされた。A Manglikたちは構造データと機能データを示し、コレステロールがSmoothenedを活性化し、この過程には細胞外のシステインリッチドメインは必要ないと示唆している。一方、X Liたちは24,25-エポキシコレステロールがPatchedの内在性リガンドであることを報告し、クライオ(極低温)電子顕微鏡を使って、Smoothenedが活性化されてGタンパク質シグナル伝達が開始可能となる仕組みを解明している。