Article

ブロモドメイン:薬剤開発の新しい標的クラス

Nature Reviews Drug Discovery 18, 8 doi: 10.1038/s41573-019-0030-7

10年ほど前に、ブロモドメイン(さまざまな機能のタンパク質に見られる、アセチル化リシンの「読み取り」モジュール)が、非常に扱いやすい低分子標的であることが示された。これは、タンパク質–タンパク質相互作用ドメインやタンパク質–ペプチド間相互作用ドメインとしては異例な性質であり、ブロモドメインを標的とする新しい薬剤の生物学的可能性を理解するための化学プローブの発見の波を引き起こした。最初の例となったBET(bromodomain and extra-terminal)クラスのブロモドメインの阻害剤は、魅力的な抗炎症活性および抗がん活性を示し、その後いくつかの化合物がヒトでの臨床試験に進んでいる。本総説では、臨床開発に関してBET阻害剤の生物学の現状を概説し、腫瘍学・非腫瘍学的適応において臨床的な可能性を持つ次のブロモドメイン阻害剤の波について論じる。BET阻害剤についてのプログラムから得られる教訓は、非BETブロモドメインなどのエピジェネティックな読み取りモジュールを標的とする薬剤を開発する取り組みに影響を与えるはずである。