Article

感染症:侵害受容器知覚ニューロンは肺の細菌感染と致死性肺炎で好中球およびγδT細胞の応答を抑制する

肺に分布する侵害受容器知覚ニューロンは、侵害刺激あるいは有害刺激を見つけると、咳や痛み、または気管支収縮を介してそれらから生物個体を保護する。しかし、肺での宿主防御における知覚ニューロンの役割は解明されていない。今回我々は、TRPV1+侵害受容器が黄色ブドウ球菌(Staphylococcus aureus)による致死性肺炎に対する防御免疫を抑制することを見いだした。TRPV1+ニューロンを標的として除去すると、生存期間が延長し、サイトカイン誘導および肺での細菌クリアランスが上昇した。侵害受容器は好中球の移動や監視機能を抑制し、肺のγδT細胞(免疫に必要とされる)の数を変化させた。迷走神経神経節のTRPV1+求心性ニューロンは、神経ペプチドであるカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)の放出により免疫抑制を仲介した。神経免疫学的シグナル伝達を標的とすることは、肺感染や細菌性肺炎の治療に有効な手法となるかもしれない。