Article

糖尿病:XBP-1−FoxO1相互作用を介したグルコース恒常性調節

Nature Medicine 17, 3 doi: 10.1038/nm.2293

XBP-1s(spliced form of X-box-binding protein-1)の代謝過程における役割として明らかにされている唯一のものは、小胞体のタンパク質折りたたみ機能を増強する遺伝子の発現を調節する転写因子としての働きで、その結果インスリン感受性が改善される。今回我々は、XBP-1sはFoxO1(Forkhead box O1)転写因子と相互作用して、プロテアソームによるFoxO1分解を誘導することを示す。我々はこの新たな知見に基づいて、インスリン欠乏またはインスリン抵抗性のマウスモデルにおけるin vivoでの肝臓内XBP-1sの中程度の過剰発現について調べ、インスリンシグナル伝達または小胞体のタンパク質折りたたみ機能が改善されない場合でも、この発現によって血清グルコース濃度が低下することを見いだした。重度のインスリン抵抗性を示すob/ob系統マウスでは、DNAに結合できず小胞体のタンパク質折りたたみ機能を増強できない変異型XBP-1sでも血清グルコース濃度を低下させ、耐糖能を高められるという結果も、XBP-1sが小胞体ストレス応答における働きとは無関係に作用するという考えを裏付けている。したがって今回の結果は、XBP-1sはFoxO1との相互作用によって、小胞体のタンパク質折りたたみ機能とは関係なく、肝臓のインスリン抵抗性を回避できることを我々の知る限りで初めて示したものであり、これは2型糖尿病に対する新規治療法となるかもしれない。