Letter

がん:ALK(anaplastic lymphoma kinase)はリンパ腫に対するワクチンのための有効ながん抗原である

腫瘍に対する理想的なワクチン戦略は腫瘍維持に必要な特異的抗原に依存するものである。リンパ腫では、患者に特異的な免疫グロブリンイディオタイプをワクチンとして用いることで最も有望な結果が得られてきた。ALK(anaplastic lymphoma kinase)は転座を起こすことで、未分化大細胞型リンパ腫(ALCL)の増殖に必要な別の融合タンパク質を発現するが、本論文ではALKの細胞質内ドメインをコードするプラスミドを用いたDNAワクチンの投与により、マウスで局所および全身的なリンパ腫増殖が抑制されることを示す。この防御効果は強力で長期間持続し、ALK特異的なインターフェロンγ応答やCD8+ T細胞による細胞傷害性を誘導する。化学療法とワクチンの併用はALK陽性リンパ腫を誘発したマウスの生存を大幅に延ばした。これらの結果は、ALKがALCLやおそらく他のALK陽性ヒト腫瘍に対するワクチン治療のための理想的な腫瘍抗原であることを示している。