Article

癌:E2-EPF UCPはpVHLを分解の標的とし、腫瘍増殖と転移に関連する

Nature Medicine 12, 7 doi: 10.1038/nm1440

フォンヒッペル-リンダウ腫瘍抑制因子(pVHL)は、腫瘍の進行や血管新生にかかわる低酸素誘導因子-1α(HIF-1α)など、特定の基質を分解の標的とするE3ユビキチンリガーゼ複合体の一部である。しかしながら、pVHLが不安定化される機構は明らかでない。本論文では、E2-EPFユビキチン運搬タンパク質(UCP)が細胞内でpVHLと会合してユビキチンを介するタンパク質分解の標的とし、その結果HIF-1αを安定化することを示す。UCPは、ヒトの原発性肝臓癌、結腸癌および乳癌、また転移性胆管癌や結腸癌細胞においてHIF-1αと同時に検出される。UCPのレベルは、ほとんどの腫瘍細胞株でpVHLのレベルと逆の相関がある。in vitroおよびin vivoでUCPを強制発現させると、pVHL-HIF経路への影響によって腫瘍細胞の増殖、浸潤および転移が促進される。我々の結果は、UCPがHIF-1αの安定化を助けること、また、ヒト癌への治療的介入の新しい分子標的となる可能性を示唆している。