Letter

DNAメチル化:真菌において活性な遺伝子に見られる広範囲のアデニンN6メチル化

Nature Genetics 49, 6 doi: 10.1038/ng.3859

N6-メチルデオキシアデニン(6mA)は植物や動物のゲノムに低レベルで存在する非カノニカルなDNA塩基修飾であるが、他の真核生物系統での保有率やそのゲノム機能との関連はほとんど解明されていない。本論文では、進化の初期に分岐した真菌系統においては、転写活性のある遺伝子が、6mAの豊富さと関連することを報告する。16種類のさまざまな真菌ゲノムについての単一分子ロングリード塩基配列決定により、初期分岐真菌では全アデニンの最大2.8%がメチル化されていること、これは他の真核生物や派生真菌系統に観察されるレベルよりはるかに高いことが分かった。6mAは、ApTジヌクレオチドに対称的に起こり、発現遺伝子の転写開始部位の周囲の高密度にメチル化されたアデニンクラスターに集中していた。このような分布は5-メチルシトシンの分布とは逆相関した。我々の結果は、6mAと5-メチルシトシンのゲノム分布が顕著な対比を示すこと、また、真核生物の遺伝子発現に関連したエピジェネティックな標識としての6mAの独特の役割を浮き彫りにしている。