Resources

ケミカルチェッカーで低分子の類似原理を生物学の全レベルに拡大する

Nature Biotechnology 38, 9 doi: 10.1038/s41587-020-0502-7

低分子は化学構造で比較するのが一般的で、生物活性を表現したり比較したりするための統一された分析的枠組みは存在しない。本論文で紹介するケミカルチェッカー(CC)は、約80万種類の低分子の処理、調整、および統合を行った生物活性データを提供するものである。CCは、化合物の化学的特性から臨床転帰まで、データを複雑性の昇順で5段階に分類する。中間には、標的、オフターゲット、ネットワーク、および細胞レベルの情報(オミクスデータ、増殖抑制、形態など)が含まれる。生物活性データはベクトル形式で表現し、化学的類似性の概念を生物活性シグネチャーの類似性にまで拡張した。我々は、CCシグネチャーが標的の特定やライブラリーの特性解析といった創薬上の作業の助けとなり得ることを示す。我々はまた、化学的情報のみでは対処することができなかったケースで、疾患モデルや遺伝的変化の生物学的シグネチャーを逆転させたり模倣したりする化合物を発見したことを示す。総合的に見て、CCシグネチャーは機械学習法による取り扱いが容易な形式への生物活性データの変換を促進した。