Nature ハイライト

Cover Story:熱を感じる:フトアゴヒゲトカゲでは性転換によって性決定機構が遺伝性から環境依存性に切り替わる

フトアゴヒゲトカゲは、オーストラリア東部の半乾燥地域の赤砂で覆われた開けた森林地帯に広く生息している。早朝には、倒木の上などで日光浴する姿が目につく。 | 拡大する

Credit: Arthur Georges

表紙は、オーストラリアのクイーンズランド州西部の半乾燥地域にある町ユーロの近くで、日なたぼっこするフトアゴヒゲトカゲ(Pogona vitticeps)。爬虫類の進化の過程では、性決定(初期胚での生殖腺の分化を開始させて、精巣か卵巣のどちらかを形成する調節過程)の機構が遺伝性と温度依存性の間を行ったり来たりする変化が繰り返し起こっている。このような移行を説明しようと、さまざまな機構がこれまで考えられてきており、その中には性転換が役割を果たすという説も含まれている。C Holleleyたちは今回、野生の爬虫類で起こった性転換を初めて報告し、遺伝による性決定から環境に依存する性決定への迅速な移行との関連を明らかにした。フトアゴヒゲトカゲでは、生息域のより温暖な地域で性転換例が観察されている。性転換で雌となった個体が本来の雄と交尾すると、染色体による性決定機構が失われ、温度に依存する性決定機構が確立される。気候が誘発する性決定機構の変化が、進化適応の過程に有利に働くか、それとも有害なのかはまだ分かっていない。