Nature ハイライト

微生物学:ソルビトールの利用がディフィシレ菌に優位性を与える

Nature 593, 7858

腸内病原菌であるディフィシレ菌(Clostridium difficile)は、腸の健康な微生物相に定着して存続できるが、抗生物質治療によって増殖し、その後、毒素媒介性炎症を引き起こすことが多い。J Sonnenburgたちは今回、RNA塩基配列解読を用いて、ディフィシレ菌が炎症を起こした腸に適応する機構的基盤を明らかにし、グルコースに由来する六糖類であるソルビトールが、その適応に予想外に強い影響を及ぼすことを示している。ソルビトールは食餌あるいは宿主の免疫細胞のどちらかに由来していて、ディフィシレ菌は両方の供給源を利用できるが、それらの利用可能量は感染の過程で変化することが分かった。著者たちは、マウスでの実験により、ディフィシレ菌が、抗生物質による治療後は主に食餌由来のソルビトールを使用して宿主に定着するが、毒素媒介性疾患の後期には宿主が産生するソルビトールに依存するとするモデルを提案している。著者たちはまた、この宿主由来のソルビトールが宿主の免疫細胞のアルドース還元酵素の活性を介して利用可能になることを示しており、これが免疫細胞からのソルビトールの放出につながる。