Nature ハイライト

微生物学:植物の根の発達を支配する細菌

Nature 587, 7832

植物の根を取り巻く微生物相は、主に化学的シグナルの仲介によって、植物の成長を促進的および抑制的活動の両方で調節することが知られている。J Danglたちは今回、無菌のシロイヌナズナ(Arabidopsis)に微生物の人工群集を植え付けるという革新的な手法を用いて、土壌に広く分布する単一の細菌属(Variovorax)が根とシュートの両方の発達を維持するのに必要であることを示している。最大185細菌からなる複雑な群集中にこの細菌が存在するだけで、群集中の他の細菌によって引き起こされる根の生育抑制を回復させられることが分かった。これにはVariovoraxゲノムのこれまで知られていなかった保存された座位が必要で、この座位は植物ホルモンのオーキシンを分解する。オーキシンのレベルは、植物の正常な発達の際には厳密に調節されている。単一の細菌属が、数層の化学的相互作用からなる複雑な群集において、このような強い影響を及ぼしているという知見は、植物の発達における微生物–微生物–植物の情報伝達の重要性をはっきりと示している。