Review Article

次世代型インフルエンザワクチンの可能性と課題

Nature Reviews Drug Discovery 19, 4 doi: 10.1038/s41573-019-0056-x

季節性インフルエンザワクチンは、ドリフト株やパンデミック株に対する有効性がない。これまでより広範な免疫を誘導する改良ワクチンの開発は、今でも公衆衛生の優先課題である。現行のワクチンに対する免疫応答は、ヘマグルチニン頭部ドメインに着目しているが、次世代型ワクチンは、これよりも可変性の低い領域を標的としており、その一例がヘマグルチニン茎部である。ワクチンの有効性を改善するために採用される戦略には、構造を基盤とする設計とナノ粒子ディスプレイの利用による標的抗原の抗原性と免疫原性の最適化、抗原用量の増加、新規アジュバントの採用、細胞性免疫の刺激、他のウイルスタンパク質(ノイラミニダーゼ、マトリックスタンパク質2または核タンパク質)の標的化が含まれる。インフルエンザウイルスの抗原構造と免疫生物学的特性の理解が進み、新しいワクチン候補が臨床試験段階に到達している。