Article

強度スクイーズド光を生成する高忠実度光子銃としての単一分子

Nature Photonics 11, 1 doi: 10.1038/nphoton.2016.236

二準位原子は、一度に2個以上の光子を放出することができない。この量子的特徴は、1980年代という早い時期に、規則的な連続励起によって、光子数ゆらぎがショットノイズ未満の光粒子の流れを生成する「単一光子源」実現への道と見なされた。そうした強度スクイーズド光ビームは、量子イメージング、センシング、高度な精密測定、情報処理など、さまざまな応用に望ましいと思われる。しかし、こうしたビームの光源の実験的な実現は、低い光子収集効率や光物理的欠点によって大きな損失が生じるため妨げられてきた。我々は、有機分子に金属誘電体平面アンテナを適用することによって、これまで報告された中で最も規則的な単一光子流を実証している。測定された強度ゆらぎは、我々の検出効率によって制限され、2.2 dBスクイージングであった。