Perspective

哺乳類の転写を調節する配列特異的なTALエフェクターの効率的な構築

Nature Biotechnology 29, 2 doi: 10.1038/nbt.1775

機能性タンパク質を特定のDNA配列に差し向ける能力は、生物学的過程の研究および改変で長く追求されている目標である。Xanthomonas種の転写活性化因子様エフェクター(TALE)は、新たな配列を標的とするよう簡単に設計することができる部位特異的DNA結合タンパク質である。TALEは反復ドメインを多く含むため、新たな変異体の合成が困難な場合もある。本論文では、この問題を克服する方法を紹介する。我々は、コドンの縮退およびIIs型制限酵素を利用して、個々の反復モノマーの間に直交連結リンカーを導入し、カスタマイズされた完全長の反復ドメインが階層的連結反応によって構築されるようにした。特定のDNA結合部位を認識するようカスタマイズされたTALEが17個合成され、それがヒト細胞の内在性遺伝子(SOX2およびKLF4)の転写を特異的に調節する能力を持つことが示された。