2023年12月号Volume 20 Number 12

AIと科学:研究者1600人の意見

世界中の1600人以上の科学者を対象にしたNatureのアンケート調査から、多くの科学者が、人工知能(AI)ツールは科学にとってますます一般的な存在となりつつあり、近い将来、研究の実践において中心的な役割を果たすことになると予想していることが分かった。同時に科学者たちは、強い懸念を抱いていることも明らかになった。

医療データベースの整備が進む中、全ての人が恩恵を享受できる仕組みづくりが問われている。

2019年末から今日までのCOVID-19のパンデミックへの対応についてどう考えるか。

「適切な方式の農場によって森林の鳥類は繁栄する」「プラットホームでの列車の待ち方の背後にある数学」「カイメンは周囲の遺伝情報も吸い込んでいる」「氷河の融解ペースを速める気泡」、他。

脳を持たないミツデリッポウクラゲが、視覚的な手掛かりと機械的な手掛かりを用いて、障害物をよけるのを学べることが明らかになった。

英国の研究者たちは、ブレグジットを巡る英国とEUとの政治的対立の中、研究資金プログラム「ホライズン・ヨーロッパ」から2年にわたって締め出されていた。

Features

国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」は、2030年までに極度の貧困を終わらせ、環境をきれいにし、人々の幸福度を高め、平等を推し進めることを目指している。

Natureの調査から、科学者たちは、人工知能(AI)ツールの研究への利用が増えてきたことに強い期待と懸念の両方を感じていることが分かった。

生まれたばかりの哺乳類は皆鳴く。母親を刺激して鳴いている仔の世話をさせる神経回路がマウスで特定された。同時に、仔の鳴き声が長く続いた場合にのみ、母親の子育て行動が促進される機構も明らかになった。

酸素の最も重い同位体28Oは、中性子と陽子が原子核内に強く束縛された「二重魔法数核」だと考えられてきた。今回、この同位体が非束縛状態で存在することが観測によって明らかになり、その魔法性に疑問が投げ掛けられている。

腫瘍細胞は、長骨よりも椎骨に移動する傾向があるが、その根底にある機構はよく分かっていなかった。今回、椎骨を生み出す幹細胞が腫瘍細胞を引き付ける因子を作ることが明らかになった。

Advances

Elizabeth Hilbornは、ミツバチ専門の獣医サービス「Bee Well Mobile Veterinary Services(米国ノースカロライナ州ケンリー)」運営者。