Nature ハイライト

進化生物学:紅藻類に近縁な捕食者

Nature 572, 7768

紅藻類の一種。
紅藻類の一種。 | 拡大する

Credit: DeborahMaxemow /E+ / Getty Images

紅色植物門(紅藻類)は、色素体の一次細胞内共生起源という特徴を共有する真核生物の巨大系統群(スーパーグループ)であるアーケプラスチダ(古色素体類)を構成する3つの系統の1つである(残りの2系統は、緑藻類および緑色植物からなる緑色植物門と、灰色植物類と呼ばれる原生生物群)。紅藻類は、ゲノムが小さくてイントロンが少なく、中心小体や鞭毛、運動性に関連した細胞骨格構造など、系統分類に有用な数多くの形態的特徴を欠くために、その進化を解明するのが難しく、これが他の生物群との比較を困難にしている。今回R Gawrylukたちは、現時点では2種の複雑な原生生物からなる、新たな真核生物門Rhodelphidiaを報告している。これら2種は紅藻類に近縁な姉妹群だが、光合成を行わない捕食性の鞭毛虫類である。彼らは、混合栄養摂食(捕食と光合成栄養との組み合わせ)がアーケプラスチダの進化において長く存続したことを示しており、今回の発見は、紅藻類の起源、そしてアーケプラスチダ進化の全体像に関する我々の見方を変えるものとなった。Rhodelphis類と紅藻類との間の最も顕著な違いは、その遺伝子含量にある。例えば、Rhodelphis類は、中心小体の祖先的な構成要素であることが明らかにされている18のタンパク質のうち15をコードしているのに対し、紅藻類は中心小体を完全に欠いている。また、色素を欠くことと一致して、Rhodelphis類は光合成電子伝達やATP合成に関与するタンパク質をほとんどコードしておらず、色素体ゲノムの存在を裏付ける証拠も存在しない。