Nature ハイライト

植物科学:植物で確認された傷害応答電気シグナル

Nature 500, 7463

動物は傷害に対して神経系を介して迅速に対応する。1992年にNatureに発表された論文で、植物も、長距離にわたって伝送される電気的シグナルを用いて傷害に対応していることが示唆され、当時、議論を巻き起こした。その後、一部の植物は電気的シグナル伝達を用いて自身の運動を制御することが明らかになったが、それに関与する遺伝子は分かっていなかった。しかし今回、傷害シグナル伝達についてのこれまでの知見を裏付ける信頼性の高い実験的および遺伝学的な証拠が得られ、脊椎動物でシナプス伝達を仲介するグルタミン酸受容体に近縁のタンパク質がそれに関与していることが示唆された。E Farmerたちは、シロイヌナズナ(Arabidopsis)の葉に傷をつけると、電気的活性の伝播が引き起こされ、それが少し離れた所にある傷害を受けていない部位で、草食動物や病原体への抵抗性を付与する植物ホルモンのジャスモン酸の産生を誘導することを明らかにした。この過程は、GLR遺伝子のコードする陽イオンチャネルによって仲介される。