Nature ハイライト

脳:発達中の新皮質の姉妹ニューロン

Nature 486, 7401

脳が発達する間、クローン関係にあるニューロンは同一の放射グリア繊維に沿って移動し、機能的に類似した細胞集団を形成すると考えられてきた。しかし、この考えが実験によって示されたことはなかった。今回、2つのグループが、発達しつつある大脳皮質では姉妹ニューロン間に電気的共役が見られ、これがその後の機能的関係を作ることを実証している。S Shiたちは、出生後マウスの新皮質組織で、姉妹ニューロン間の長距離にわたる結合が電気的共役を介して維持され、その後こうした細胞間に化学シナプスが作られることを報告している。発達期にギャップ結合を遮断すると、姉妹細胞間に最終的に生じるシナプス結合が形成されなくなり、同期的発火が起きなくなる。Y Danたちは、マウス視覚皮質で同じ放射状クローン内の姉妹ニューロンがよく似た方位選択性を持つことを明らかにしている。出生直後にギャップ結合による共役を破壊すると、姉妹ニューロン間の機能的類似性が消失する。これは、発生的に近縁のニューロン群から機能構造が発達するには、この形のニューロン間コミュニケーションが必要なことを示唆している。