Nature ハイライト

医学:イソクエン酸脱水素酵素の変異によるがんの誘発

Nature 483, 7390

イソクエン酸脱水素酵素をコードする遺伝子IDH1およびIDH2の変異は、広く見られるタイプの脳腫瘍である神経膠腫や、白血病などの他のがんで見つかっている。変異の生じた酵素は2–ヒドロキシグルタル酸(2HG)を産生し、この2HGは発がん代謝物となる可能性がある。今週号では、3報の論文でIDH変異ががんを助長する機序が調べられている。Luたちは、2HGを産生するIDH変異体は、前駆細胞の分化に必要とされるヒストン脱メチルを阻害し、これが腫瘍細胞が集積する一因となっている可能性を示している。一方、Turcanたちはヒトのアストロサイト初代培養細胞でのIDH1変異が、DNAの過剰なメチル化を引き起こしてメチロームを作り変え、神経膠腫などの固形腫瘍に広く見られるCIMP表現型に類似した状態を誘発することを示した。Koivunenたちは、2HGの(R)–エナンチオマー(鏡像異性体)がEGLNプロリル4–ヒドロキシラーゼの活性を刺激して、これが低酸素誘導因子(HIF)量の低下につながり、その結果細胞増殖が促進されることがあるが、(S)–エナンチオマーではこうした促進が起こらないことを明らかにしている。これらの論文は、神経膠腫形成を理解するための枠組みを確立し、ヒト腫瘍でのゲノム的変化とエピゲノム的変化の間の相互作用を明らかにしている。