Nature ハイライト

物理:表面音波に波乗りする電子

Nature 477, 7365

表面音波に波乗りする電子
表面音波に波乗りする電子 | 拡大する

Credit: Laurent Revellin, Service Communication CNRS-Alpes

固体中の電子は他の電子やその環境と強く相互作用するため、運動する単一の電子を、量子光学実験における単一光子の場合と似た方法を用いて分離し、検出することは非常に難しい。しかし今回、HermelinたちとMcNielたちはそれぞれ独立して行った2つの別個の研究で、1個の量子ドットから放出した単一の電子が、数マイクロメートルにわたる長い伝播時間の後に、別の量子ドットで高い効率で再び検出できることを実証している。単一電子は、一次元チャネル中へ送られると他の電子から切り離され、マイクロ波照射で励起された表面音波にとらえられて運ばれる。McNeilたちはまた、同じ電子を最高60回、総距離0.25 mmまで往復移動できることを示している。この研究によって、ナノ構造の中を長い距離にわたって単一の量子粒子を輸送する新しい方法が実証された。この方法は、さまざまな量子光学実験や、単一電子を使う量子情報回路への道を開く可能性がある。