Nature ハイライト

地球:監視が必要な流紋岩質火山

Nature 461, 7265

チリのチャイテン火山は2008年5月1日に、突然爆発的な噴火を起こし、現在も噴火が続いている。この噴火により5,000人以上の住民が避難し、チリでは何百万ドルもの歳入が失われることになった。また、この噴火によって、地球の最大級の火山噴火のいくつかの原因となった流紋岩質マグマが原動力の噴火を直接観測する、まれな機会が得られた。J CastroとD Dingwellは、観察と実験から得た証拠を示して、チャイテン火山では水を含む流紋岩質マグマが、毎秒1メートルという速度で急上昇したことを示した。このような速い上昇は、ほとんどの珪長質マグマの振る舞いとは大きく異なっている。5キロメートル以上の深さのところから地表近くまでの移動時間はわずか4時間と考えられ、このような噴火の場合は警報を発する時間がほとんどない。この研究は、過去ほぼ1万年間にわたって活動してきた流紋岩質火山、特に人口密稠密地域の近くにあるものは、注意深く監視する必要があることを示唆している。