Nature ハイライト

宇宙:宇宙の標準光源になる超新星

Nature 460, 7257

Ia型超新星は、その光度曲線がほぼ均一であることから、宇宙膨張を測定する標準光源とするのに適しているが、明るいものほど光度曲線が広がっているという現象を説明するには観測による補正が必要で、その物理的基盤はわかっていない。Kasenたちは、Ia型超新星の爆発の物理学的性質と輻射輸送の多次元モデルを開発し、球対称性の破れが、光度曲線の幅と光度の関係や観測されるその関係のばらつきを決める非常に重要な因子であることを明らかにしている。幅と光度の関係の傾きと規格化値(normalization)は、炭素と酸素以外の元素のわずかな存在に弱く依存している。この影響をうまく補正できないと、遠方の超新星までの距離が、系統的に最大2%過大評価される可能性がある。この研究成果は、Ia型超新星の爆発現象の性質と、Ia型超新星が宇宙論的観測手段として適当であることを裏付ける物理的性質の、両方の説明につながるものだ。