Nature ハイライト

生理:チミジンへの別ルート

Nature 458, 7240

チミンはDNAを構成する4種類の塩基の1つで、チミジル酸合成酵素によって合成される。この酵素は、2′-デオキシウリジン-5′-一リン酸のウラシル部分のメチル化を触媒する。従来知られているチミジル酸合成酵素は、ヒトのチミジル酸合成酵素も含めて、メチル化の際に活性部位のアミノ酸側鎖を使って基質を活性化する。数年前に、いくつかのヒト病原体などの数種の生物が、これに代わるチミジル酸生合成機構をもつことがわかった。これには、thyX遺伝子の産物であるフラビン依存性チミジル酸合成酵素がかかわっている。Koehnたちは、チミンへのこの代替ルートについて調べて、従来型酵素のもつ求核性の基が必要ないことを発見した。代わりに、還元型フラビン補因子からウラシル環へ、水素化物イオンが直接移されるらしい。ヒト病原体のいくつかは、DNA生合成のためにこの生合成経路を必要としているので、この酵素を標的とする選択性の高い新しい抗生物質の開発が可能になるかもしれない。