Letter

自己免疫疾患:多発性硬化症で生じる疾患特異的なオリゴデンドロサイト系統細胞

Nature Medicine 24, 12 doi: 10.1038/s41591-018-0236-y

多発性硬化症(MS)は、免疫系がミエリンを標的として攻撃することが特徴で、ミエリンはオリゴデンドログリア(OL)によって産生される。我々は、MSの複数の性質を模倣している実験的自己免疫性脳脊髄炎(EAE)を誘導したマウスの脊髄から得たOL系統細胞について、単一細胞トランスクリプトーム解析を行った。EAEでは独特のOLおよびOL前駆細胞(OPC)が存在することが明らかになり、これらの細胞では特異的な選択的スプライシングを受けた複数の遺伝子が見つかった。意外にも、EAE特異的なOL系統細胞集団は、抗原のプロセシングや主要組織適合遺伝子複合体クラスIおよびII(MHC-IおよびMHC-II)による抗原提示、免疫保護に関与する遺伝子を発現していた。これは、疾患の際にはこのような細胞が別の機能を果たすことを示唆している。疾患特異的オリゴデンドログリアはヒトMS脳にも存在していることが分かり、MSの感受性遺伝子であることが知られていて、これまで主に免疫細胞に関連付けられてきた相当数の遺伝子がOL系統細胞で発現していることが分かった。さらに、OPCは貪食を行えること、MHC-IIを発現するOPCは記憶CD4陽性T細胞およびエフェクターCD4陽性T細胞を活性化できることが実証された。今回の結果は、OLとOPCはMSでの受動的な標的ではなく、能動的に働く免疫調節因子であることを示唆している。疾患特異的なOL系統細胞について、我々は複数のバイオマーカーを明らかにしており、これらはMSの免疫調節療法の新規な直接標的になる可能性がある。