Nature ハイライト

リウマチ性疾患:変形性関節症におけるコレステロール代謝の役割

Nature 566, 7743

変形性関節症の患者の膝のX線画像。
変形性関節症の患者の膝のX線画像。 | 拡大する

Credit: stockdevil / iStock / Getty Images Plus

変形性関節症は加齢に伴う関節の変性疾患の1つで、効果的な疾患修飾治療は存在しない。この疾患は、主に軟骨の破壊、滑膜の炎症、骨棘の形成、軟骨下骨のリモデリングを特徴とする。今回W Choiたちは、マウスで、実験的に誘導した変形性関節症では、軟骨細胞でのコレステロール取り込みが増え、コレステロールヒドロキシラーゼであるCH25HおよびCYP7B1など、コレステロールを変換する酵素のレベルが上昇し、これらによって生じるオキシステロール代謝物が増加することを明らかにしている。さらに、機能獲得実験および機能喪失実験から、CH25HやCYP7B1の過剰発現が変形性関節症の発症につながり、それらの欠失で発症が妨げられることが実証された。レチノイン酸関連オーファン受容体α(RORα)が、コレステロール代謝に起因する変形性関節症の発症を仲介していることが示され、これはおそらく、変形性関節症における軟骨破壊のエフェクター分子であることが知られているマトリックス分解酵素などの異化因子の発現が増加するためと考えられる。コレステロール代謝の取り込み段階やCH25H–CYP7B1–RORα軸への介入が、変形性関節症の治療につながるかもしれない。