Nature ハイライト

Cover Story:宇宙を見るCHIME:高速電波バーストを多数捉えたカナダの電波望遠鏡の初観測

今週号には、カナダのブリティッシュコロンビア州ペンティクトンの近くにある電波望遠鏡、カナダ水素強度マッピング実験(CHIME)で初めて得られた観測結果が2報報告されている。今回のデータは、新しい計器の試験が行われた昨年7月と8月に収集された。CHIME/FRBコラボレーションは、1報目の論文で、400 MHzという低い周波数までの範囲で13例の高速電波バーストを観測したことについて報告している。高速電波バーストは、銀河系の外側の遠く離れた所に起源がある約1ミリ秒継続する放射だが、その放射機構はまだよく分かっていない。高速電波バーストは、かなりの探索が行われたにもかかわらず、700 MHz以下の周波数ではこれまで見つかっていなかった。2報目の論文では、観測された13例のバーストのうち1例の放射源が、実は反復する高速電波バーストであることが明らかにされている。こうした放射源が観測されたのは、これが2例目である。試験段階においてこうした観測成果が得られたことから、CHIMEはその運用期間においてさらに多くの反復する高速電波バーストを観測できる可能性がある、と著者たちは考えている。