Nature ハイライト

技術:NMRナノデバイス

Nature 434, 7036

新型の極めて小さい核磁気共鳴(NMR)デバイスが今週号に紹介されている。このナノデバイスを作るため、遊佐剛たちは電気的に制御できる半導体構造を作製した。この新しい極小デバイスはそれ自体に必要なものをすべて備えており、従来型のNMR技術で使われる大型の電磁ピックアップコイルは必要ない。 一般的なNMR分光法は、生物学から物理学まで構造イメージングや基礎研究などに広く使われているが、この方法はスピンと呼ばれる原子核の量子力学的性質を追跡するものだ。新しいシステムでは、このスピンの感度の高い直接検出が可能になる。さらに、一般的なNMRでは通常「見えない」、多数のスピン準位の重ね合わせによって生じる量子力学状態にアクセスできる。 このような状態を検出できるため、このナノデバイスは量子情報処理への応用に適したものになる可能性がある。近い将来、これによって、閉じ込められた相互作用電子の研究、そしておそらくタンパク質の分光学的研究も容易になるであろう。