Nature ハイライト

Cover Story:HIV-1のキャプシドタンパク質:エイズ病原体のタンパク質外被の原子構造

表紙のイラストは、ウイルスエンベロープの中にある六量体(金)および五量体(緑)集合単位からなるヒト免疫不全ウイルス-1(HIV-1)の原子モデルである。最も一般的なエイズ原因ウイルスであるHIV-1は、ウイルスRNAゲノムを取り囲む球状のキャプシドを持つ。このキャプシドは、レトロウイルスが成熟すると、キャプシドタンパク質CAの自発的なオリゴマー化によって形成される。今回、G Zhaoたちは、低温電子顕微鏡法と低温電子線トモグラフィー法を用い、さらに全原子大規模分子動力学シミュレーションを組み合わせて、HIV-1キャプシドの完全な原子構造を決定した。得られた構造モデルは、キャプシド形成、安定性とウイルスの感染性に不可欠の要素を明らかにしている。特に興味深いのは、CAタンパク質のカルボキシ末端ドメイン間のこれまで知られていなかった3回軸界面で見られる疎水性相互作用である。これは、成熟したキャプシドに固有の特徴のように見え、以前に有望な薬物標的候補となると考えられていたものである。