Nature ハイライト

Cover Story:2度の大当たり:小惑星第4番ベスタを形作った2回にわたる惑星規模の衝突

小惑星第4番ベスタの南極にレアシルヴィア衝突盆地を形成した惑星規模の衝突。 | 拡大する

Credit: Martin Jutzi

小惑星番号第4番のベスタを対象とするNASAのドーン(Dawn)計画によって、ベスタ表面の予想外の特徴がいくつか明らかになった。その中には、ヴェネネイアと名付けられた巨大クレーターがあり、これは、ほぼ十億年前に形成されたさらに大きなクレーターのレアシルヴィアと重なっている。これら2つの衝突盆地が隣接して存在していることから、べスタの地形の正確なモデル化を試みる機会が得られた。M Jutziたちは、惑星規模の衝突を続けて2度受けたべスタの全球進化に関する三次元シミュレーションについて報告している。彼らのモデルでは、観測されたべスタの形状に非常に近いものが再現され、べスタ、さらにはほかの小型太陽系天体について、表面の鉱物学的性質と地形の解釈のための確実性の高い基盤が得られる。表紙イラストは、べスタの南極にレアシルヴィア衝突盆地を形成した惑星規模の衝突を描いたもの。